« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/29

桔梗咲きました!

kikyou
紫と白咲き出しました。毎年楽しみです
これも絵手紙を始めててから、画材にと増えた鉢物です。なんと一枚の花びらで、細い茎なのに丈夫です。昔から家紋にも使われた意味が判るようです。(一人解釈?)楚々としながら凛々しいです。
雨、大阪に降りません。北陸の豪雨!何とはや!お見舞い申し上げます。神様満遍なくお願いします。と、言いたいですが・・・・身勝手でしょうか?
ajisai2

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/06/27

長谷寺を訪ねて!

hasedera
長谷寺の五重塔ですが、下のほうは見えていません。本堂からみてかきました。
風景画はなかなかでーす。
鉛筆と顔彩でかきました。何とか見えますかね?
まあー笑って見て下さい。
奈良県の長谷寺です。真言宗で、牡丹で有名なお寺です。長い回廊の両側に牡丹が咲き乱れるのですが、
このときは終わっていました。ピンク、赤、白、黄色、八重咲きいろんな種類があります。この回廊です。
kairou

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005/06/26

咲きました~(●^o^●)

kutinasihana
kutinasimi
梔子の花と実でーす。鳥が運んできました。実生です。実は開かないとか・・・・実の写真はお借りしました。今年やっと1メーターぐらいになりましたので、まだ実まで行きません。アゲハチョウが大好きですね!でも幼虫はやはり、嫌な気がします。大切な葉、バリバリ食べてしまいますよね。
梔子のように余計な事は言わないように・・・・・とおもいつつ、言っています(~_~;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/06/24

ストレプトカーパスでーす(^_-)-☆

sirosutoreputoka-pasu
purasakisutoreputo


どちらも挿し芽から大きくなりました。白はなかなか敏感な花です。冬の寒さ、夏の日差し、暑さが大嫌いです。
水分は程ほどにいります。
このほかにピンク、薄い紫などありますが、我が家では今はありません。
そっと育てないといけない物、手をかけなくとも大きくなるもの、それぞれの個性ですね。
つくづく子育てと同じと思いますね
これからは自分育てでーす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/06/23

アジサイ、雨に大喜び(^_^)/~

gakuajisai
aoajisai
雨が少し続くようになり、アジサイ 大喜び!!してるみたいです。どちらのアジサイも挿し芽で付きましたので、思い出一杯でーす。 庭にアジサイを咲かせたくて、植えますが、枯れてばかりの時もありましたが、今では大きくなりました。
2番目のは日本に昔からあるもので、色目が七変化します。
蝸牛を這わせると詩情豊かですが、お目にかかれません。
雨もっと降ってと祈ってます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/06/20

ぬいぐるみ完成!!

nuigurumi1baketo2

やっと完成しました。三匹の動物達かわいがってもらえますように!と作りました。グループの人達と手作りの作品(食べ物、製作品、など)を販売します。私も小さな物ですが、出します。喜んでいただけると嬉しいのですが・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/06/18

絵手紙協会10周年記念式典

etegamikinenn
puroguramu
soukanngou

「日本絵手紙協会創刊10周年記念式典」に出席しました。

東京国際フォーラムの会場を、5000人の人達で埋め尽くしました。ほとんどが女性、それも中高年が多く、凄いパワーでした。沖縄から北海道からの出席だとの事でした。
小池邦夫先生の言葉「一人一人の自分がある。自分の味、歩みがある」「かいていたら、自分が出せる」「表現する事ほど、嬉しいものはない」
「50歳を過ぎたら絵手紙がある。自分が出せる」「これからの絵手紙はもっと自由に自分を出した絵手紙に」「この葉書は捨てさせないぞと言う気持ちが大切」と話してくださいました。自分の味を出すのに苦労しています。一日一日目を見開いて、歩む事が自分を出す事かな?と信じ生活したいです。
片岡鶴太郎氏講演は楽しいトークに包まれ、実によく勉強され、励んでられると感心しました。
「絵をかいていると、自然の恵みが判り、神の恵みを判らせてもらえる」が印象的でした。
小池先生の言葉「60過ぎるといらないものが落ち、花が咲かせられる」を自分の生活で表せますようにと、思いました。
その後7人の方の体験発表がありました。(男性1人)ボランティア体験、震災と小中学生との交流、単身赴任の夫への絵手紙、コーラス仲間との絵手紙、絵手紙五十三次、家族団らんの絵手紙、と話され、もっと自由に絵手紙に関わりたいと、心が軽く、前向きになりました。私も80歳以上の方に(今年は58人)絵手紙送っていますが
大切にしていきたいと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/12

最近頂いた絵手紙③

1nagakogeta

2nagakosakana

3inouehana


4siawase

5tosikoyuri

最近頂いた、お友達の絵手紙です。なかなかお返事差し上げられませんが、大切なお友達の皆さんです。
1と2 岡山の修子さん、いつも力強く素敵! 3大阪の倫子さんおしゃれなお手紙でーす。 4シルバー世代の大先輩なんとしなやか!  5またまた先輩!オホッツク海に面した地からのお手紙うれしいでーす。
日頃の感謝を込めて載せさせていただきました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/06/11

眩いばかりに・・・・

kyuurihana


ミニトマトの新芽
命が光っているみたい!
 この花、茎に見とれました。
レンズから又新しい発見でーす。
雨もう直ぐ、首を長くして待っています。


       

若き輝きに感謝!!いつでも新しい発見を!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/06/09

情熱一杯!!?

haibisukasu
haibisukasu3
ハイビスカス咲き始めています。情熱的と思いますが、一日でしぼんで残念!
でも大好きでーす。わたしも燃えなくては・・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/06/05

そっと咲き乱れて・・・・

kikoebi
akakoebi

pinnkuhana
sirorann

小エビ草黄色、小エビ草赤、ピンクの花?、白ランまだ咲いています。黄色小エビ草はお友達から頂き、大事に育っています。赤に比べて弱いですね!我が家ではしっかりしたものしか育たない悩みがあり、これもまだまだこれからです。植物も動物も世話をする人の気持ちに答えてくれますね!
どれもかわいい存在です。

uoturisou


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/06/03

何にみえますか?

kurematisu2

誰かの頭かな?・・・アートかな?・・・・・

実はクレマチスの花の後に出来てきました。種になるのでしょうか?

今年はたくさん咲いたので一杯なっています。


これもなんでしょう?
negibouzu

葱坊主でーす。

まだまだマクロ上手く出来ませんが・・・御覧下さい。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/06/01

びおやなぎ?咲き始めました!

ikegaki
bioyanagi2

生垣のビオ柳?咲き始めました。生垣に珍しいので、皆に喜ばれ、一枝欲しいと望まれます。挿し芽でつきます。
花は一日花ですが、次々咲き続きます。黄色の花、いい事やってきますようにと願っています。
前に書いた絵手紙です。
bioyanagi

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »