« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

福祉祭りに行って\(^o^)/

taketonbo
mnanngekyou
urasimatarou

堺市の福祉祭りに行ってきました。
竹とんぼ、厚紙でのこま、は元気なシルバー世代の男性の作品よく飛び、よく回りました。
万華鏡も直ぐ出来上がり、楽しくユメの世界が展開しました。ストローのヘリコプター、吹くとくるくる回る玩具。

最後は80代の体を体験してきました。右足は動きにくい、手も同じく不自由、目は白内障が進みよく見えません。
色も変です。信号が一番困るでしょう!トイレ、ドアー、坂道全部体験してきました。
4年前に亡くなった実母の言葉を思い出しました。何時までも元気なのが何より。でもそうもいきません。
不自由な方のよいお手伝いが出来ますように・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/30

赤一入に染まりました!!

amaririsu2

待ちに待った、アマリリス大輪咲きました。真っ赤に染まり、情熱的でした。
長く待つ花ほど、感動しますね。
このアマリリスは長男の結婚の時、仲間入りして早や5年目、株も3つに増えました。
だんだん生きの長いときを感じられる年頃になりました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/05/25

挿し芽から咲きました(^O^)/

sutoreputoka-pasu
白いストレプトカーパス咲きました。昨年挿し芽し、冬を何とか越せ、花芽を見た時の嬉しさは
言葉に言い表せられないくらいでした。
なんともいえない清純な花です。花にほめ言葉はいりませんね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/05/22

なかなか咲かないよ~!

amaririsu
ずーと待っています。なかなか咲きません。アマリリスきっとゆっくりマイペース!
誰ににたのかな・・・・
今年で4年目で、株が増えています。太陽の恵みに感謝!感謝!
咲いたら、アップします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/05/21

生ごみを堆肥に!(堺市の呼びかで)

ここをクリックしてください!「ikigomide-ta-gurafu.xls」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生ごみを堆肥に!(堺市の呼びかけで)

taihiziinn
mazeru
kabusete
dekiagari
堺市がごみ減量のため、生ごみを堆肥にしようと呼びかけ、講習に我が家のガレージに来てくださり、腐葉土、ぬか、温度計、スコップも頂きました。22人で1ヵ月間取り組みました。毎日土の温度を測り、かき混ぜて、生ごみを小さく切り、ぬかを混ぜ、それは大事に取り組みました。出来上がった土です。これを又1ヵ月4から5倍の土と混ぜ、バケツで寝かせて、やっと堆肥となります。まずは中間報告。毎日のデーターはEXCELで記録しています。ダウンロードしてみてください!
私の記録です。後の方々も上手く行きますように・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/20

見せたくない姿!!(ごん)

gonneru

夜になるとリビングのソファーでしっかり熟睡。自分のコーナーと思っています。
人間が座られるのは、嫌なようです。
gonisu

おねだりのときはいつもこのポーズ! でもテーブルの上の物は絶対に食べたり、触ったりしません。
家族として約束事は、守っています(^^♪
本当はもっとかわいい姿もあるのよ・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/19

ブーゲンビリア今が最高!!

P5180024
bu-gennbiria
玄関軒先のブーゲンビリアの棚
玄関先に置いた鉢から根ずき、15年位たっています。今はどんどん剪定して程よい大きさに抑えています。年に2回花が咲き、この下でお花見した事もあり、我が家の目印になっています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/05/17

奈良県の鳥見山、長谷寺を歩く

udasonimurou
奈良県の新緑の山々、榛原の町が広がっていました。写真は曇ってしまいました。残念!!
torimikouenn
tutujitorimiyma
鳥見公園の池と躑躅、ここではまだ残っていてきれいでした。新緑の山道を、13km歩きましたが、平坦な道が多かったので、楽でした。月1回顔を合わす友と歩くのは健康のために参加しています。(2人で)
新鮮な空気を体中に吸い込み、日頃のストレスを吐き出してきます。
長谷寺は長い階段と回廊の参道、牡丹のお寺で有名です。もう牡丹は終わっていました。
どの写真もぼやけてしまいました。
pinnku
ピンクを見つけました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/16

プレゼントに感謝して!!

kasaburannka
ジジのお誕生日プレゼント花束から
66歳のプレゼント、嬉しそうでした。代わりにかきました。少々字が多すぎたかな?
年だけはどんどん進みますが、これからがどれだけ楽しく生きられるかですね・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/05/13

空を向いて実らせている!!

soramame
聞きました!!空にむかって実がついているので、空豆なんですって?驚きでした。本当に上を向いています。何か希望的ですね。でも、食べられるでしょうかしら・・・・

kiitigo
どこからか、我が家にやってきました。赤い木苺、あまずっぱい味、きいろい花、可愛いです。

asebi
あせび
いろんなかわいい植物の姿に魅せられます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/05/10

複雑なかたち?神様のいたずらかしら・・・

akaodamaki
siroodamaki
kiodamaki

オダマキっていくら見ても不思議ですねどうしてこんな複雑な形になるのでしょう。
どんなアートよりも、よりアートって感じ☆彡
今日から我が家に仲間入りしました。紫のオダマキがお迎えしました。
ついつい増え続ける花々です。でも、可愛いですね!
5月の風に吹かれてきれいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

可愛いなあ~!

kurematisu庭のクレマチスです。可愛いより大好きな花です。一年に何度も咲きますね。
popi-群がって咲いていましたポピー
少々載せるのが遅れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/07

浅間山 煙をだして!!

asamayama
風景はあまり描いたことなかったのですが、挑戦しました。
makoさんのプログより描かせていただきました。
実際に行った気分です。恥ずかしいですが初公開!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/05/06

「癒された一日」

himeutugi
yanazakitaki
yamazaiikeooyamazaki1

GWの一日、大山崎山荘に出かけました。清楚なひめうつぎ、睡蓮の花咲く頃に想いをめぐらせる池の数々、庭園にめぐらせられた水の音に心癒され、静かな欧風の佇まいの山荘でのお茶は最高でした。
安藤忠雄設計の地下室美術館にモネの睡蓮、ドガの踊子、ルノワール、中川一政、モディリアーニにも出会えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

happy birthday

hanataba
masaotuyosiojijit


5月5日は、オジジの誕生日 何時までも「こどもの日」でーす。一番喜んだのは誰でしょう!!
ケーキとろうそくに満面の真生くん、お祝いの絵は剛志君より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/03

皐月 さわやかに(^_-)-☆

airisu
さあー五月で~す。
ジャマンアイリス次々と可憐に咲きました。
花を見ているときは幸せです。
一年の成果が表れ、庭に出るとすること一杯です。
連休中でも楽しみで時間足りないー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初めての水彩(PCで)!

gonn
我が家のゴン  ちょと変身しました
水彩7で描いてみました。ゴンちゃんもびっくりしている事でしょう!(^^)!
何と便利なソフトかと、驚きの一言です。
これからを楽しみにしてください・・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »