2016/08/17

ポーランドの旅 ②


Img_20160816_0001_new
Img_20160817_0003_2
上は、マルボルク城です。大きなお城で、荒れ果ててしまっていたのを、再構築されたようです。下はワルシャワでの旧市街地でかきました。気候が不安定で、困りました。晴れているかと思えば、小雨がふり、寒いの暑いののに、悩まされました。


| | コメント (4)

2016/08/06

ポーランドの旅


Img_0458
7月の終わりに、ポーランドの旅に出かけました。最初はワルシャワで、4泊し、次にグダンスクで4泊しました。グダンスクは、バルト海に面していますので、運河があり、たくさんの船をみました。まだまだありますが、また次に。


| | コメント (6)

2016/06/29

小エビ草


Koebi2_2
長らくお休みしました。足に肉離れで、困っていましたが、ようやく元気になってきました。
スケッチで、座っていて、立ち上がったら、ぷつんとふくろはぎの筋肉を切ってしまいました。
時間のかかる回復でした。庭に咲いている小エビ草です。早く梅雨が終わってほしいですね。

| | コメント (10)

2016/05/01

住吉大社


Sumiyosi2
教室の人たちと、住吉大社にスケッチに出かけました。若葉萌えるころ、新鮮な気に包まれて、楽しいスケッチでした。お昼は、卵コロッケをワイワイ食べて、ゆっくりと和やかな一日でした。


| | コメント (4)

2016/04/04

展覧会②


Tennrannkai6Tennrannkai2 Tennrannkai3
Tennrannkai5
富士山をかきました。
Tennrannkai7教室の皆さんのと、私の手紙です。小池邦夫言葉集より、書きました。 お陰様で、盛会に終えることが、出来ました。 皆様の御協力のお蔭です。風景も喜んで頂けましたが、
言葉集は、皆さんとっても、感銘されたようです。本当にいい言葉ですね。
本の注文がたくさんきました。

| | コメント (10)

2016/03/29

展覧会開催!


Tenniriguti_2入り口から、風景です。 Suisunoheya_2私のスイスのお部屋です。 Kyousitu1_2教室の皆さんのお部屋です。 3月28日、午後、オープンしました。4月1日までです。お陰様で、午後から、たくさんのお客様が来て下さいました。感謝です。まだまだたくさんありますので、後日、載せます。どうぞ、宜しくお願い致します。

| | コメント (8)

2016/01/13

展覧会


Sannmorituko_2
Tennrannkai_2
3/28~4/1まで、「吉岡美智子・ さくらんぼ会展」を、開きます。
高石市にあります。アプラホール、3Fギャラリーです。
南海本線高石駅下車、東口前です。
私の作品と交流していますもの、3教室の生徒さんのもの、
小池先生の言葉集からの折り帖や、大きな紙のものなどです。
まだまだ、これから準備ですので、どうなるやら・・・・・

| | コメント (8)

2016/01/01

今年もよろしくお願い致します。


16nennga4
新しい年も、平穏でありますように。きっといい年となりますように、願います。
お陰様で、静かに元旦を迎えました。ありがたいことです。
3月には、私と教室の展をいたします。どうぞ、宜しくお願い致します。

| | コメント (9)

2015/12/18

クリスマス


Sannta3
Seiya
もうすぐクリスマス、どんな時を過ごすでしょう!
孫がやってくるそうです。14歳ともなれば、おおきな体と、声にビックリいたします。
まあ!ゆっくりお付き合いしたいです。

| | コメント (10)

2015/11/24

野ボタン


Nobotann私の大好きな、野ボタンの花に出合いました。
しっかり愉しませて頂きました。Somaruha
今年は紅葉がきれいな気がします。 なんとも言えない、表情にうっとりしました。やっと、落ち着いてきました。さあ!年賀状に挑戦です。


| | コメント (8)

2015/11/11

津和野への旅


Akiyosidai
Tuwano2_2
秋吉台を通り、津和野への、旅をしました。
金子みすず、香月康雄、安野光雅美術館を訪ねました。つぎつぎと訪れ、いろいろ楽しめました。
いろんなものをかいてられる画家たちの生涯にふれることができ、頭がいっぱいになりました。

| | コメント (6)

2015/10/25

宮島の弥山から 


Miyamayori
宮島で、ロープウエーで、弥山の獅子岳岩に登りました。たくさんの小島が見えましたが・・・描くのは大変でした。少ししかない時間で、大慌てでかきました。


| | コメント (6)

2015/10/15

錦帯橋から宮島へ


Kinntaikyou1
Miyajima3
錦帯橋から、宮島、広島へのスケッチ旅行に出かけました。
いいお天気に恵まれて、久しぶりのお友達と会えたりし、楽しい旅でした。が、帰宅後、風邪に悩まされています。

| | コメント (4)

2015/10/02

栗の季節です。


Igaguri2_2
栗を頂きました。イガ栗で、大喜びしました。
ど~んと秋が深まりました。どんどんかきたいですが.・・・、なにかと忙しい生活をしています。頑張ろう!

| | コメント (4)

2015/09/09

雑賀崎漁港


Saigasakiminato
和歌山にある、雑賀崎漁港に出かけました。
お天気に恵まれ、楽しくかけました。
お魚も美味しかった!いろんな風景にも出会えて、最高でした!

| | コメント (6)

2015/08/11

蓮池


Yokohama
横浜、鶴見にある「馬場花木園」の蓮池です。まだ、花が咲いていて、静かなところでした。なかなか描くのに苦労しました。どうにか、蓮池に見えるでしょうか?
明日からは、孫たちの到来が、いよいよ始まります。さあ!おさんどんに明け暮れるかな???楽しみです。heart02

| | コメント (4)

2015/07/31

時計草


Tokeisou
お陰様で、無事、展覧会は終了しました。たくさんの方々に見て頂き、幸せでした。
さあ!これから、家中の片付けに、取り掛かりたいです。孫たちが、やってきますので、それまでに、終えたいです。happy01

| | コメント (2)

2015/07/18

絵手紙展


2015
Nigaoe2015
Orityou2015
3教室の絵手紙展を堺市総合福祉会館で開いています。お友達の顔をかいたのは、楽しく賑やかです。また、小池先生の言葉集からの刺激もあり、折り帖をつくり、入れました。皆さん、力作です。私のスイスでかいたのも展示しています。

| | コメント (2)

2015/07/04

スイス、北イタリアの旅


Sannmorituko
スケッチの旅は、ミラノ空港から、オルタサンジュリア(北イタリア)に行き、スイスのソーリオで、4日間いました。帰りには、ベルガモで、一泊し、ミラノから、成田に着きました。
10日間の旅は、楽しく、幸せな旅でした。
サンモリッツ湖は、エメラルドグリーンに輝くところ、碧い色の所と、アルプスの水を集め、美しい湖水でした。いろんなお花が咲き乱れ、小鳥の声を聴きながら、静かな時間が過ぎました。
下のは、サンジュリ島に、船で渡り、島内の道です。
Sannjyuriotou_2

| | コメント (6)

2015/06/13

東京駅


Tokyoueki
東京駅のスケッチに出かけました。 短い時間でしたので、ここまででした。なかなか複雑な建物で、中之島、中央公会堂を思い出しました。さすが 同じ人のデザインですね。もう一度、ゆうっくりかいてみたいものです。16日から、スケッチの旅に出かけます。

| | コメント (2)

«絵手紙友の会全国大会In富山